NHBラジオドラマ劇場

音声コンテンツ制作集団「NHB」公式サイト

NHB年表

音声コンテンツ制作集団「NHB」の年表です。

2002年

4月

nissyペンギマンレオン放送部入部。残党不破は3年生。その時歴史が動いた。

 今だから言える入部した理由。「自分で作った曲を校内で流すため!」文句あっか! (nissy)

 あだ名が「波動砲」になりかける。 (哲人)

6月

体育祭。nissyペンギマンレオン放送部の“公”の部分を初めて見る。

 そっかぁ、本当に放送部だったんですネ…。 (nissy)

放送部を“NHB”(*1)と名乗り始める。

8月

ラジオドラマ「扉の向こうの旅」制作(*2)。完成してみたら40分の超大作に。この時のレオンのある台詞が、後にNHBの伝説となる(*3)。主題歌を作った唯一の作品。

 もうこの頃からやりたい放題だったよね、オレら。 (nissy)

9月

文化祭。「扉の向こうの旅」発表。誰にも聞いてもらえない。

nissy、「NHBのテーマ」(*4)を作曲、昼の校内放送で流し始める。


 NHB年表の トップに戻る

2003年

3月

残党不破卒業。nissyペンギマンレオンでラジオ番組風メッセージCDを贈る。桜咲く季節。

4月

哲人もっくん、いーこ 入部(*5)。

5月

科学部からテレビをパクる(*6)。

 チャンネルに「バズーカ」ボタン。…押すとどうなるんだ。 (哲人)

6月

体育祭。

 体育祭帰り、コンビニに本当に貼ってあったポスター。「スポーッ大会」。 (哲人)

ラジオドラマ「傷ついたオルゴールの調べ」制作。この時、残党の友人で演劇部に所属していた きょんた に演技指導を依頼。コンテストに出場する(予選落ち)。

 既に大学生だった残党先輩に脚本を書いてもらった(*7)という事実は、今だから言える話。 (nissy)

 この時から脚本会議=マクドナルドになったんだよね。 (nissy)

 録った台詞を聞き直してみたら、もっくんの声があまりにも“ボフボフ”吹きまくってるので泣きそうになる。 (nissy)

8月

nissy、映画研究部制作の映画に音楽として参加。その時、部員だったakrasielと知り合う。

 エアーマン(*8)が倒せない…。 (レオン)

9月

文化祭。「傷ついたオルゴールの調べ」発表。例によって誰にも聞いてもらえない。

 1日目のあとnissyと教室で「ヒトリノ夜」(*9)を熱唱。 (哲人)

 後夜祭でパフォーマーたちが、マイクのメーターが振り切れる程に大騒ぎしているのにキレる。 (レオン)

ペンギマン、「傷ついたオルゴールの調べ/怪造版」(*10)を作る。その怪造っぷりにNHBメンバー爆笑。

10月

nissyペンギマンレオン哲人もっくん、いーこ 修学旅行。行き先は沖縄。

 4日間ほとんどが嵐…さすが雨男。 (レオン)

 2日目の夜に確かちょうど「白い巨塔」(*11)初回をやってたんですよ、オモロー! (nissy)


 NHB年表の トップに戻る

2004年

2月

マラソン大会。

 レオンさんがマラソン大会を休む。 (ペンギマン)

 風邪で見学。イヤッホウ。 (哲人)

3月

球技大会。放送室でnissyレオンにマジ切れ。ペンギマン仲裁に入る。

 レオンが本気で謝ってたけど、実は怒ってたのが演技だったのはここだけの話。 (nissy)

4月

ai入部。

 見学の際、部室に入りづらかった。 (ai)

 体育祭用に大塚愛の「さくらんぼ」など色々なアーティストのMDを持ってきたら、いーこ先輩に「あいちゃん」と名づけられ、そのまま定着。 (ai)

部費でMTRを購入(*12)。

 ちょっと古い機種だけど、これでラジオドラマは楽々編集!…この時は誰もがそう思っていたのだった。 (nissy)

6月

ラジオドラマ「白い花」制作。akrasielに劇中ギター演奏を依頼。コンテストに出場する(予選落ち)。

8月

 野球部でキセキ(*13)。 (レオン)

9月

文化祭。「白い花」発表。2人ほど聞いてもらえた。


 NHB年表の トップに戻る

2005年

1月

nissy、個人的にMTRを購入(*14)。

3月

nissyペンギマンレオン哲人もっくん、いーこ 卒業。ペンギマン、「NHB大全集」なるものを作ってくる(*15)。

 aiちゃん、強く生きろよ!と心の中で想う(*16)。 (nissy)

 nissyの卒業アルバムのスネ毛に驚く。 (ペンギマン)

6月

残党nissyペンギマン、OBとして体育祭の放送業務を手伝いに。

 これがあと2年も続こうとは…。 (nissy)

9月

ai、事実上一人で放送部の全業務をこなし始める(*17)。

NHBホームページ開設。ネットラジオ番組の構成を練り始める。

きょんた に“新作ラジオドラマ”の出演を依頼。

 ダメもとでお願いしたのですが、引き受けてくださって…。ありがとうございました! (nissy)


 NHB年表の トップに戻る

2006年

4月

亘屡入部。

 1人じゃなくなる。 (ai)

ネットラジオの番組名を「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」に決定し、第1回収録(*18)。しかしあまりの盛り上がらなさにお蔵入り。

 怖くて聴けません…。 (nissy)

7月

ペンギマンレオン亘屡、平塚七夕祭に。

9月

ai事実上引退。

 体育祭後から断続的に部員が増えて感謝。 (ai)


 NHB年表の トップに戻る

2007年

3月

ai卒業。

 花とかもらって感動。 (ai)

4月

nissy、番組用BGM・SEを一気に作る。

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第1回収録その2。しかし、ペンギマンが録音した音声データを消去してしまいお蔵入り。

 ダメだこりゃッ! (nissy)

5月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第1回配信開始。

HPにて「傷ついたオルゴールの調べ」発表。

7月

HPにて「白い花」発表。

8月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」鎌倉ロケ敢行。

12月

nissy、3月まで冬眠宣言。

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第11回パーソナリティの予定だったペンギマンレオンが収録し忘れる。

 「しばらく番組出れないから頼む」ってあれほど言ったのに見事に裏切られました。ウフっ♪ (nissy)

 ペン、もうむり…。 (ペンギマン)

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」しばらくお休み。


 NHB年表の トップに戻る

2008年

3月

nissy、冬眠から覚める。

 すがすがC! (nissy)

 レオンさんのケータイストラップの違いに気づく。 (ペンギマン)

 使っていたボールペンのエロさに気づく(*19)。 (ペンギマン)

4月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」配信再開。この時レオンが新たな名言(*20)を生み出す。

 この頃からだんだんと迷走をし始…あっ最初からだ! (nissy)

5月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」新企画「NHB川流し」(*21)。あまりの迷企画っぷりにお蔵入り。

10月

レオンが高校生くらいの子数人に軽く絡まれる。

12月

「第1回NHB内流行語大賞」開催。見事レオンがグランプリを勝ち取る(*20)。

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」収録後、nissyに奇跡が(*22)。


 NHB年表の トップに戻る

2009年

1月

「150円事件」が起こる(*23)。

 2009年波乱の幕開けですよ… (nissy)

 nissyさんの自転車のサドルのエロさに気づく(*24)。 (ペンギマン)

 家にあった某キャラクターのぬいぐるみのエロさに気づく(*25)。 (ペンギマン)

2月

「ゆうちょ事件」が起こる(*26)。

 もう自動販売機もゆうちょもクソくらえですよ! (nissy)

4月

レオン、就職に伴い岐阜へ。同時にNHB岐阜支店長就任。

5月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」、Yahoo!ポッドキャストサービスの強制的終了に伴いケロログに引越し。

7月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第26回配信開始。新規配信が一旦中断となる。


 NHB年表の トップに戻る

2010年

9月

HPにて、ラジオドラマ「南生ハム中学校」発表。

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」配信再開。第27回配信開始。

11月

Twitterアカウント開設。


 NHB年表の トップに戻る

2011年

3月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第33.5回(特別配信)配信開始。応援ソング制作企画開始。

4月

応援ソング「one wish」の[ver.2]が完成。

5月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」Youtube出張版  配信開始。

HPにて、ラジオドラマ「」発表。

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第35回配信開始。新規配信が一旦中断となる。

7月

nissyペンギマンaiが、レオンの暮らしている岐阜に収録&遊びに行く。NHB初のUstream生放送を配信。

応援ソング「one wish  」の[ver.3]が完成。

12月

残党nissyペンギマンレオンai、忘年会を行う。


 NHB年表の トップに戻る

2012年

1月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第36回配信開始。

5月

野球好きのレオンに連れられ、nissyペンギマン、野球を観戦する。その後、急遽Ustream生放送を配信。

 すごく雨が降っており、応援に熱中しすぎたレオンさんのレインコートがビリビリに破けたのを見て大笑い。 (ペンギマン)

8月

残党nissyレオンペンギマン、伊豆旅行に行く。Ustream生放送を配信。

10月

nissyペンギマン、江の島花火大会に行き、急遽Ustream生放送を配信。aiも途中から参加。

11月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第37回配信開始。

12月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第38回配信開始。

Facebookアカウント開設。


 NHB年表の トップに戻る

2013年

8月

残党nissyレオンペンギマンai、旅行に行く。宿泊先でレオンが転倒し、足を怪我したため病院へ。(*27)

12月

レオンペンギマンai、忘年会を行う。


 NHB年表の トップに戻る

2014年

1月

nissyレオンペンギマンai、鍋パーティを行う。

5月

会員制コンテンツ「NHBラジオドラマメンバーズ」、Yahoo!グループのサービス終了に伴い公開停止。

12月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第39回配信開始。


 NHB年表の トップに戻る

2015年

12月

nissyレオンペンギマンai、忘年会を行う。


 NHB年表の トップに戻る

2016年

1月

レオンペンギマンai、某所へドライブに行く。

8月

レオンペンギマンai、カラオケに行く。

12月

ケロログのサービスが停止。ラジオドラマとネットラジオ「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」が聴けない状態に。

 2年以上気づきませんでした...すみません。 (ai)

レオンnissyペンギマンai、忘年会を行う。


 NHB年表の トップに戻る

2017年

12月

ペンギマンレオン、2人でとある公園にある山の頂上を目指して歩くも、レオンが道中で力尽きる。その後、ペンギマンが単独で登頂し、山頂からの景色の写真をレオンへ送る。(*28)


 NHB年表の トップに戻る

2018年

1月

残党不破nissyペンギマンレオン哲人ai、都内に大集結!!

 ペンギマン先輩を地元まで送り届けるという大役を務めさせていただきました。 (ai)


 NHB年表の トップに戻る

2019年

3月

NHBホームページ「NHBラジオドラマ劇場」、Yahoo!ジオシティーズのサービス終了に伴い、FC2ホームページに仮引越し。

 長らく放置状態だったため、本当は移転せずに消滅させてもいいかなと思いながら、このホームページを読み返していたところ、懐かしくなって勿体ないという気持ちが強くなり、データ移行を行うことを決意。サービス終了の数日前にデータのみを移行しました。 (ai)

5月

レオンペンギマンai、ドライブに行く。

8月

レオンペンギマンai、ドライブに行く。夜にnissyも合流。

ブログ「NHBラジオドラマ劇場~控え室」、Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、FC2ブログに仮引越し。

NHBホームページ「NHBラジオドラマ劇場」、リンク切れ解消を目的とした仮リニューアル。

 ゆくゆくは、スマホ・タブレット対応を図るつもりだったので、あくまでも「仮」リニューアルということで。とはいえ、たぶん正式なリニューアルはできない気もしています...スミマセン。 (ai)

 このNHB年表も、2009年5月以降の「失われた10年」の出来事について、分かる範囲で追加しました。(出かけた話ばかりですが...)諸先輩方、追加できる出来事があれば情報のご提供をおねがいいたします。 (ai)

12月

nissyペンギマンレオンai、忘年会を行いながら、「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第40回を収録。


 NHB年表の トップに戻る

2020年

1月

「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第40回  配信開始。実に5年ぶりの正式配信。

 aiの声量が小さかったので、次回は大きな声でガンバリマス。 (ai)

4月

nissyレオンai、オンライン飲み会を行う。(*29)


 NHB年表の トップに戻る

脚注

*1 NHBは西高・放送・部の頭文字。本当に冗談でネーミングされた。

*2 原案:nissy、脚本:残党、主演:不破のファンタジー作品。NHBとして最初のラジオドラマでネット上では未公開。ちなみにネット公開されているラジオドラマの冒頭NHBロゴはこの時に作ったもので、声の主は残党

*3 先生役だったレオンが、劇中の「ちょっとオレんとこ来てくれ」という台詞を日本人とは思えないイントネーションで怪演。それ以来、事あるごとに他のメンバーから「キテクレ!キテクレ!」と、からかわれている。実は、「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第1回から注意して聴いていると、毎回どこかで聴くことができる。

*4 現在、ネットラジオ番組「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」の最初と最後に、さらにアレンジしたものをHPのBGMとして使用中。ちなみに番組ジングルの大半もこの時に作られたもの。

*5 哲人もっくん、いーこ はnissyらと同期で、もともと仲も良かったこともあり、成り行きで入部した。

*6 ペンギマンが放送部と同時に科学部にも所属していたため。ちなみに当時部員はペンギマンひとりで、現在は廃部。

*7 原案は当時現役生だったnissyら。

*8 ファミコンゲーム「ロックマン2」のボス。ファミコン本体はテレビと一緒に科学部室から拝借してきた。ちなみに「エアーマンが倒せない」は、2007年頃にネットを中心に流行した曲の題名である。

*9 ポルノグラフィティの2000年にリリースされたシングル曲。哲人nissyは誰もいない放送部ブースで窓の外に向かって大声で歌っていた。青春の1ページ。

*10 ペンギマンが「傷ついたオルゴールの調べ」本編の所々に「キン肉○ン」の音声を散りばめて編集したもの。全く関係のない台詞であるにも関わらず、台詞の隙間に絶妙にマッチしている。当然のことながら未発表。

*11 「フジテレビ開局45周年記念」として作られた原作:山崎豊子、主演:唐沢寿明のドラマ。

*12 MTR=マルチトラックレコーダ、複数のトラックに個別に録音することができる機器。この時導入した機種はRoland VS-840。

*13 野球部が某強豪校を破った。当時新聞に載るほど話題になった。

*14 音楽を作る上でどうしても必要になった為、自身で購入した。現在もラジオドラマ収録等で活躍している。機種はBOSS BR-8。

*15 この時までのラジオドラマ、音楽、NG全てをCDにしたもの。身内で配布された。

*16 aiは同期の部員がいなかったため。

*17 後輩も入らず、先輩も引退したため。

*18 番組名はペンギマンが考案。他にも「NHBのオールタイムラジオ~飢餓との戦い~」「今ベンチの上でこれ書いてます。目の前とかに鳩とかいます。和みますNHBラジオ」「新庄が引退?!そんなことは知らねエ!!そんなことよりこれを聞け、NHBラジオ。」等の候補があった。

*19 *19

*20 この回の収録日は天気が悪く気温も低かったため、思わずレオンが「もぅ太陽さん出て来ないっ!」と、例によって日本人とは思えないイントネーションで愚痴をこぼし、強烈な印象を残した。そして例によって他のメンバー(主にペンギマン)に口真似されている。

*21 川に2枚の葉っぱを流し、どちらが早く下流に流れ着くかを実況しようという企画。面白そうだということになりやってみるものの、開始5秒で葉っぱが岩に引っかかり終了。配信できそうもないのでお蔵入りとなった。

*22 居酒屋でNHBメンバーで飲んでいたところ、店にあったルーレットでnissyが当たりを出して2000円タダに。その後ガムの当たりが2連続で出る。NHBメンバー&店内が騒然とする。

*23 「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第20回でのこと。その時全財産が200円だったnissyが、自動販売機で150円のペットボトルを買おうと200円入れると50円が戻ってこないという事件が起こった。他のNHBメンバーは最初から150円しか持っていなかったのではないかというが、真相は闇の中に…。

*24 *24

*25 *25

*26 「ひゃっほ~い!NHBラジオだぜ!!」第21回でのこと。年末年始郵便局でバイトをしたnissyは、収録中にATMで給料をおろしてみることになったが、なぜか暗証番号が照合されないという事態に。この給料がこの時の全財産だったnissyは結局この日は一文無しになってしまった。

*27 宿泊先のコテージにて、タバコを吸いに外へ出たレオンがなかなか戻らず心配していたところ、木の根っこに躓いて転倒し負傷し、足を引きずりながら戻ってきた。翌日、残党の運転する車で病院に搬送される。

*28 このとき、レオンは腰痛を発症していた。

*29 当時、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言が日本全国に発令されており、蔓延を防止するために直接会うことができなかった。


 NHB年表の トップに戻る

NHBラジオドラマ劇場
inserted by FC2 system